zena web shopping

Zena(ジーナ)

Facebook

CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
CATEGORIES
ひな祭り茶会

ちょっと早いけど

ひな祭り茶会♪

 

まずはお花のちらし寿司

 

続いてドラゴンフルーツのソムタム

 

順番にテーブルサーブ

揃いました♪

あとは…

 

鯛の塩釜!

桃のお花を飾ってね♪

ワンタンスープもね。

 

お菓子は縁高で。

菜の花、香る梅、初音…

雪がちらつく寒い日。

 

美味しいお菓子と

お抹茶であたたまりました。

 

 

| ホームパーティー | 19:24 | - | - |
お抹茶会

今回のお抹茶会は

手前味噌会をかねて。

 

 

今回ももちろん志むら

ころ柿

亥の子餅

紅葉狩り

いちょう並木

 

 

味噌で楽しむお料理いっぱい。

寒くなってきたので

熱々のお抹茶があたたまります。

 

| ホームパーティー | 14:23 | - | - |
大人のお抹茶会

今回は前菜をコロコロ飾りました。

巾着にしたポテトサラダ

もち米しゅうまい

プルーンベーコン巻き

 

 

彩はハロウィンのイメージで♪

キャビアに見えるのはキヌア。

イカスミで味付けてます。

 

肝心のお抹茶の写真が…

忘れてしまいましたが、

今回も志むらの主菓子美味しくいただきました。

 

3〜4人、4〜5人集まっていただければ、

お抹茶会できます♪笑

ランチご希望であれば喜んで♪♪♪

 

初釜ランチが決まってて、

今から献立検討中♪

早すぎ(笑)

 

 

| ホームパーティー | 09:58 | - | - |
お抹茶会

お抹茶会

 

カクテルは赤ワインを凍らせてマッコリで割ります。

グラスにはフライドベーコンwith バジル♪

 

 

サムゲタン

すだちごはん

いちじくのコンフォート

ラディッシュのピクルス

サーモンのマリネ

サテ ヨーグルトソース

パスタwith アボカドソース

生ハム里芋

レバーと柿

 

 

里芋はやらかめに茹でて

生ハムに巻いて一晩。

玉ねぎドレッシグでいただきます。

 

サムゲタンはなつめが味の決め手。

コラーゲンたっぷりで美味しくいただきました。

 

肝心のお抹茶は

 

 

栗拾い

乙女菊

百目柿

秋の色

 

今回はお祝い茶会。

気持ちを込めておめでとうの会でした。

 

| ホームパーティー | 07:11 | - | - |
春のランチパーティー
GW
春の長いお休み。





たいすずきひらめ
こごみのおひたしを添えて
春のちらし寿司



ズッキーニのピクルス
(本当は黄ズッキーニがおすすめ)
スモークサーモンのマリネ


チーズ春巻き
エシャロットのフリット
油淋鶏
ブロッコリーとキヌアのポテトサラダ 

♪ブロッコリーとキヌアのポテトサラダのレシピ♪
じゃがいもを適当な厚さにスライスして茹でておく。
スナップえんどうはさっと茹で、ブロッコリーは柔らかめに茹でる。
キヌアは炊いておく。
にんにくのみじん切り、鷹の爪のたっぷりのオリーブオイルで炒め、
アンチョビと茹でたブロッコリーを入れて、軽くつぶしながら炒める。
ボールにじゃがいもキヌアをいれて、炒めたブロッコリーソース絡めて完成!





新作アップに合わせてHPを整えます。
放置していた文字化けを直して(笑)
ページを少し増やします。
5月中に…!

 
| ホームパーティー | 07:45 | - | - |
2016新年会!
2016新年会


北海道から取り寄せた食材を使います。










カニ

白菜漬け、ぬか漬け、柚子寒

ホタテのカルパッチョ

アボカドピスタチオディルチャービルサラダ

軟骨のクミン唐揚げ

あさりの酒蒸し

たらこパスタ(こどもたちに)

ブイヤベース












生ハムオリーブにぎり、煮豚にぎり、いくら







ニンニクを黒酢に一週間つけて作った

油淋鶏











キムチワンタン







最後にパセリ振りわすれた

ホタテソースのポテトグラタン









砂肝のニンニク醤油



レシピ:下処理した砂肝と長ネギの青い部分一緒に15分茹でる。

熱いうちにしょうゆ、酒(同量)と

にんにくのスライスの中に漬け込む。

数時間味をしみこませて、薄くきる。










牡蠣のムニエル



レシピ:よく洗った牡蠣に小麦粉まぶして

オリーブオイルで両面焼く。

サラダほうれん草の上にのせ、

塩コショウオリーブオイルをかけるだけ。

立派な生牡蠣が手に入ったら是非!






バースデーケーキを切り分けて♡

本日のメニューは全部だせました。



まぁ〜

色々反省もあるけど、

いっぱい作らせてもらって大満足!

例によって、手書きのぐちゃぐちゃメモ(笑)




これ書いてる時がいちばんワクワクして幸せ!







そして今日は、

八朔と鏡餅の揚げもち。

ほっと一息

新春の昼下がり。





我が家のお年賀も

ちょうど食べごろ。

















| ホームパーティー | 20:45 | - | - |
平日の夜のおもてなし

友がきてくれた!きてくれた!!
 
チキンのオーブン焼き!
ホタテのキウイソース
アジアン春巻き with チリソース
中華ちまき
ディルサラダ

この春巻きは友人のだんなさんが
とても褒めてくれたので
メモ書き載せておきます♪

豚ひき肉、ガラムマサラ、ナツメグ、塩コショウ
パクチのみじん切りをよくこねて、
半分に切った春巻きに巻いて、揚げる。
チリソースと一緒に。

もう一品!の時にオススメ。
立ててテーブルに飾ると高さがでて華やかに♪


| ホームパーティー | 07:36 | - | - |
lisn 119
来客のときのお香。

iPhoneImage.png

lisn 119
水と蘭

玄関で焚くと、
北風にのってリビングを通り抜け、
早く来ないかワクワクします。

 iPhoneImage.png

ズッキーニのカルパッチョ ピスタチオのせ
人参とプルーンのキヌアサラダ

野菜がだいすきな来訪者とともに。

オマケ
iPhoneImage.png

きのうのあさごはん


| ホームパーティー | 15:34 | - | - |
ume chakai
お抹茶好きが集まって
ume chakai


さいこーの


あそび。


泡にいちごに甘味にパクチ、
ハーブにマカロンそして梅。


おしゃべり弾んで


酔っ払っても


お菓子とお抹茶はいただきます。

菜の花
水仙
松の雪
初音

忙しい人たちばかりなのに
みんな着物。

遊びこそ手を抜かないのが大人女子、ね。

ありがとう。



あ、

 
楽しみにしすぎて
箸入れといちごの白ワインは
10日前から準備…

水引は梅です。

| ホームパーティー | 12:28 | - | - |
最近のお料理!
まずは新年会!






鯛の塩釜

中華ちまき

筋子のミニ寿司

ぱぱピザ

おでん

はくさいの漬物

ぬか漬け



みなさんのもちより



この時期は風邪が流行ってなかなか全員集まれないのが難点。
でも、おいしいごはんとお酒で
2015年もワイワイ楽しくなりそうです♪

季節は変わって…


  


鏡餅をあげもちに、

白梅

豆まきの準備。


 


揚げ餅とあさごはん。

この日のミネストローネは美味しくできました!

 

お友だちが作ってたオランジェットが
忘れられず…今年はトライ!






たくあんも無事美味しく漬かりました。



 



寒い日毎日。

こんにゃく田楽、

柚子湯にしたよ。






冬のお料理は楽しい。
そして太る…





| ホームパーティー | 06:05 | - | - |
| 1/2PAGES | >>